

もうすぐ一年

平成22年1月18日の夕方、72歳の母が、自宅で脳内出血に倒れました。

入院中には、肺炎、咽頭浮腫、それに伴い気管切開、嚥下困難のため胃ろう造設、肺塞栓など、いくつかの合併症を発症したり、多数の手当てを受けました。

右腕の麻痺。
右足の麻痺と拘縮。
右半身の機能いろいろ低下。
(かんたんに、右片麻痺といいます)
失語症。

その他、あちこちに不自由は残りましたが、同年6月30日に退院し、自宅へ帰ってくることができました。


寝たきりで、口のきけない母を迎えて、わたしたちの生活が新たにスタートしました。

在宅の介護生活、約半年。

また、ブログを始めてみようかな…

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

登場人物紹介

介護の日常記録の中に、よく出てくる人たちです。

haha
母。
72歳で脳内出血に倒れる。

watashi
わたし(長女)
このブログを書いている人間。
属性、怠け者。

mana
わたしの娘。
属性、甘えん坊。

chiyki
妹A(次女)
属性、しっかり者。

tuda
妹Aの婿。
属性、働き者。

momo
妹Aの娘。
属性、小学生。

kiyoyuki
弟(長男)
属性、ちょっと暴君。

yakuto
弟の息子。
属性、幼稚園児。

yuki
妹B(三女)
最近、やや体調不良。

shizuka
妹Bの娘。
属性、高校生。

miyu
22歳の猫。
母が退院して家に帰ってくる前日に亡くなりました(涙)


これらの画像ですが、

いくら頼んでも、娘がなかなか顔絵を描いてくれない。
しかたないので、シムズ2(というゲーム)を立ち上げて、キャラクタを作る。
ひとりひとりに似せて作ろうと、がんばったのですが、
途中から、めんどくさくなりました。

だから、本人たちとはちっとも似てません(ぅ)

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

登場人物相関図

身内ばっかりなので、家系図になってしまいました。

sokan.jpg

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

momoka

Author:momoka
病院勤務の介護職員 

母の介護のに専念するため
いまは休職中です

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
